2016年10月22日

シジミ放流

今日の比良は曇り空。
すっかり朝晩は寒くなりました(._.)

今年はとくに、急に秋が訪れた気がします。

さて、先日。
サカイはシジミの放流へ行ってきました!

サカイが会員になっている
環境保全活動です。

南郷付近から、
漁師さんの漁船に乗せてもらい…

IMG_0814.JPG

IMG_0816.JPG

船は進む進む…

IMG_0821.JPG

船の横を、ボートも通過します。
抜きつ抜かれつ…

IMG_0822.JPG

グイグイ飛ばす漁師さん。

結局、南郷から乗った漁船は…
近江大橋の麓で止まりました(笑)

むっちゃ走った!
水しぶきと風により、寒かった!

IMG_0830.JPG

で、シジミ放流ー。
4隻の漁船から、放流!

ずっとシジミが育つ琵琶湖でありますように。

posted by 江洲 比良の水 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月13日

お盆休みに。

とても久しぶりの更新です。

更新していなかった間、『かんじる比良』もあったし、
田植えも、梅雨もあり、只今は…猛暑('ω')

そして、オリンピックに高校野球も真っ盛りです。
サカイもテレビで、観戦していますが、スポーツは良い。
真剣に頑張る姿に、心打たれます。

毎日毎日暑くてイヤになるときもありますが、テレビ観戦のあとは、
なぜか『私も頑張らなきゃ!』と思ってしまうんですよね。

スポーツの力ってすごい。

かんじる比良』は、5月末。
5月末の田んぼは、こんな感じでした。

IMG_0576.JPG

おたまじゃくしが、たくさん泳いでいました。
かんじる比良を味わいながら、テクテク歩いてる時に
撮った写真です。

そして一転、今日。
FullSizeRender.jpg

晴天!
田んぼの稲も、青々と育っています。

琵琶湖で泳いでいる方もたくさん。
お盆休みに入っている方も多いですもんねー。

弊社も、明日14日〜16日までお盆休みを頂きます。

私サカイは、ダリ展とダリ版画展に行く予定です。
楽しみ楽しみ。

17日から、またバタバタと配達を頑張れそうです。
posted by 江洲 比良の水 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月12日

ゑびすさん

今日の比良は薄日が差しています。
ですが…昨日より寒いような。

今日から例年並の寒さになるみたいですね。
気を付けないと´д` ;

昨日は、毎年恒例のゑびすさんへ。
11日なので残り福です。

三連休だけあって、すごい人!!

image-8ae1f.jpeg

image-42a69.jpeg
せっかくなので。。。少し待って、
笹も舞妓さんからいただくことに。

image-3b2c9.jpeg

image-a1073.jpegimage-7c050.jpeg

舞妓さん、華やかです。
バッチリ、カメラ目線もいただきました。

そして、お餅も!
image-e233d.jpeg

福があるお餅。
夜に、しっかり頂戴しました。

今年も、みなさまに支えられながら、
楽しく仕事が出来ますように。

posted by 江洲 比良の水 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月05日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も比良水をよろしくお願い申し上げます。

2016年、始まりましたね。
昨年のお正月とは一転、暖かで穏やかなお正月。
(昨年のお正月は、大雪でした。。。('Д'))

サカイは、のんびりとお正月を過ごしました。
お餅を食べ、おせちを食べ、日本酒を呑み、昼寝も少々。
家族で、かるたやトランプも。
theお正月!!お正月を満喫しました。

IMG_0285.JPG

いただきものの大きなイチゴも。
滋賀県産のイチゴ。甘くておいしかった!!

IMG_0287.JPG

年々、お正月が好きになります。

家族・親戚と過ごす有難さ。
年賀状で知る友人たちの近況。

十分パワーを充電したので、
今年1年も張り切って頑張ります!!

posted by 江洲 比良の水 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月24日

お正月休みにつきまして

今日の比良は、昼から晴れ!!
クリスマスイブだというのに、暖かかった!

そうです、今日はクリスマスイブ!

でも。。。弊社にはクリスマスは関係なく、
年末年始の段取りや年賀状作成でバタバタしています('ω')

会社さんは年末年始でお休みですが、
ご家庭は、逆にお水の消費量が増える事も。

「2本!…いや3本届けて!…足りるかな…?」
なんて会話も多いです。

弊社も、来週からお休みを頂戴します。
【12月29日(火)〜1月3日(日)】お休みです。

1月4日(月)から、元気に営業スタートしますので、
お水が無くなったお客様は、お気軽にお電話ください。

1月4日、雪が積もっていませんように。
サカイの初仕事が、雪かきになりませんように('_')

IMG_0247 (編集済み).JPG

写真は、12月上旬の高台寺。
12月に入って、やっと紅葉が美しくなりました。
posted by 江洲 比良の水 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月24日

今日の比良は、強風です。
天気予報とおりの天気です。

強風のさなか、綺麗な虹が出現しました。

image-3f6e1.jpeg

写真だけを見ると、ポカポカ陽気のよう。
でも実際は、寒いです…>_<…

今年は、例年に比べて暖かな秋。
そのせいか、紅葉もあまり深みのある色にはならず…
ちょっと残念です(._.)

今日の強風は、冬の前触れでしょうか。
そろそろ、冬支度を始めなければ!

posted by 江洲 比良の水 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月15日

女性優勝!

今日の比良は快晴です(^O^)

季節はすっかり秋になり、
朝晩は寒くなってきました。

周辺の田んぼも、着々と稲刈りが終わっています。

さて、私サカイ。
昨日、ライオンズクラブのゴルフコンペに
参加してきました。

瀬田ゴルフコース、すごく綺麗!
天気も快晴で、気持ちいい!

image-65041.jpeg

スコアは…(._.)(._.)

でもですね、、、
結果、女性優勝しました!

いやー、びっくり。初めてです。
ハンディキャップに助けられての
女性優勝です。

image.jpeg

景品はなんと!松茸(^з^)-☆

松茸を料理した経験が無いので、
今日明日で、試行錯誤してみます!

棚から牡丹餅で、
秋を満喫できそうです。


posted by 江洲 比良の水 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月31日

ついに!

今日の比良は、しとしと雨が降っています。
最近、だいぶ朝晩は涼しくなり、
過ごしやすくなりましたね(^o^)

さて!ついに。
道の駅 妹子の郷に出荷しました。

先週の金曜日から、
500mlのペットボトルを販売開始!

image-b2b2a.jpg
毎日、『何本売れました』と
妹子の郷からのメールがあります。
嬉しいもんです(^o^)

image-e871c.jpg
image-d97c8.jpg

お惣菜コーナーにあります。

道の駅 妹子の郷へ行かれる際は、
是非是非!!

posted by 江洲 比良の水 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月11日

道の駅Open!

ひさしぶりのブログ更新です(°_°)
すっかり真夏になってしまいました。

今日も暑い!
ギラギラ太陽が痛いです…>_<…

さて!
先週、4日の火曜日。
湖西道路の和迩ICに!
道の駅【妹子の郷】がOpenしました!

image-cb919.jpgimage-46dd8.jpg

暑い中、いっぱいのお客さん。


image-40d22.jpg

image-2e5e9.jpg
ジビエや、比良スイカや、
地元野菜もお惣も!

弊社の比良水(ペットボトル)も
販売するのですが、諸事情により、
間に合わず…(°_°)

お盆明けには、用意できますので、
しばしお待ちください!
posted by 江洲 比良の水 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月04日

梅雨入り。

ご無沙汰してます。
比良水サカイです。

ずーっとブログ更新できず、
スミマセン(。-_-。)

比良水スタッフはみんな元気です。

昨日、梅雨入りした関西。
でも今日は、ピッカーン快晴です。

image-85ee7.jpg

ほんと綺麗な青空。

毎回言ってますが…
もうちょっと頻繁に、ブログ更新が
出来るよう、頑張ります!

そうそう、
8月湖西道路に道の駅がOpenします!

詳細はまた後日!
posted by 江洲 比良の水 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記